
私は普段トレーナーをしているのですが、一番心がけているのは「その時その人の中心軸」を見つけてもらうことです。
中心軸とは丹田を通る正中軸、ヨガではエネルギーの通り道スシュムナー、チャクラのラインになります。
それが生活習慣やスポーツ、日常の姿勢や動きのクセなどによって、いとも簡単に正しい中心軸からズレてしまうんです。ちょっと手作業やスマホを長時間見てしまったときとかね。

物事には陰と陽があるように人にも揺らぎがあり、心もカラダも毎日変化しています。みなさんもアーサナで左右の違いを感じたり、昨日出来たことが今日は調子が出なかったりでその日の自分の状態に気づいたりすることはありませんか?
そう、心とカラダが繊細に揺れ動くのが、人間です。揺れ動くことがダメというわけではありません。
大切なのはその時の『自分の軸』を見つけて、安定して心地よく動けるところに戻ること。
お手本の軸に無理やり合わせようとしたり、姿勢がいい人のマネをしてがんばっても息が止まってしまったり長く続かなかったりするなら、それは自分の軸ではないというサインです。そこにまず気づくこと。それが一番むずかしいんですよね。
もし気づいたら一歩引いたところから眺め、調和の取れた本来の自分を思い出す。
そうすると自然に力が抜けてどっしりとブレない自分の中心軸に戻れるので、心と体が安定し、苦手なアーサナがいつのまにか自然に出来るようになる、そういうことがヨーガの鍛錬の成果の現れだと思います。
今日は自分の軸の揺れを楽しむくらいのつもりで、余裕をもってポーズや呼吸を行ってみましょう。
そうすることで、心とカラダのバランス、自分と他者のバランス、内と外のバランスなど、さまざまな軸がだんだん見えてくるかもしれません。
本来の自分に繋がって自分の中心軸を探す過程を楽しんでみましょう。
これからも思いつくままブログを更新していきますのでまた来て下さい。
つれづれなるままに・・・
ツナガルYOGAは、西東京を中心に活動しています。 パーソナルトレーニングの他にヨガのグループレッスンなどご希望の場所へ出張も承ります。初回は無料ですのでお気軽に試してみませんか?
